ウドの葉陰で  (シロコブゾウムシ) [昆虫]

雑草のようにいたるところに生えているウドですが、去年ウドの葉陰でシロコブゾウムシを見つけて以来この虫がすっかり気に入り、今年も探してみました。
今年は株数が減っているウドですが、ゾウムシはすぐに見つかりました。
なんといっても白い色は人間の目には目立ちます。
それがグリーン色と対比されてるのですから。

そっと近寄ってカシャッ!!


resize0867.jpg

resize0868.jpg

この虫は身の危険を感じると”死んだふり”をして下へ落ちてしまいます。
落下の途中、葉や茎にぶつかるものですから落下の方向や角度が変わり、なかなか落下地点が分かりません。

resize0869.jpg

でもこんな可愛い奴を見るとどうしても近寄りたくなります。

resize0870.jpg

resize0872.jpg

ここで見られるのはヒメシロコブゾウムシ”のようです

resize0873.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カミキリムシ中仙道 奈良井宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。