信州奈川高原 夏の野草  2 [植物]

昨日に続いて山裾に咲く花たちです。

resize0907.jpg
キンミズヒキ

resize0912.jpg

resize0915.jpg

resize0917.jpg
ツリガネニンジン

よく咲いている花ですが写真にするのは難しいです。
ツリガネニンジンのニンジンの由来は根が朝鮮人参に似ている所から来ているとか。
僕は根を見た事はありません。

resize0913.jpg
ボタンヅル
初めて見たときは、その美しさに目を見張ったものですが、その後どこででも見かけるようになりました。
この花とそっくりな花に仙人草があります。葉の形状が違うだけです。
先日淀川河川敷で見ました。

resize0909.jpg

resize0910.jpg
黄ツリフネソウ
僕が山野草の写真を撮るきっかけは春にミヤマエンレイソウ、そして夏に黄ツリフネソウを見かけたからです。
毎年夏になると楽しみにしているのですが、この夏は今までに無いほど勢力を減らしていました。
風に揺られ涼しげに咲くこの花、来年は勢いを取り戻すのでしょうか?

resize0916.jpg
キキョウ
キキョウもその数を減らした代表的な野草です。
その代わりペンションや別荘の庭先に園芸種の多花のキキョウを見かけるようになりました。
でも日本の風土には野生のキキョウが似合うと思うのは僕だけでしょうか

resize0914.jpg
ヤナギラン
スキー場の峰の原ゲレンデのヤナギランは今年は絶滅していました。
例年麓にもヤナギランが咲いている場所があり、この写真もそこで撮ったのですが、かって峰の原ゲレンデでヤナギランの大群落を見た目からすると物足りません。

resize0911.jpg
ヤブカンゾウ
resize0919.jpg
犬ゴマ
これらの花を見ると田舎に来たという実感がわきます。

resize0908.jpg
イチゴなのですがよく分かりません。ノウゴウイチゴと花は似ているのですが葉が違うような
道端に生えている綺麗な花です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。