奈川高原 野麦峠スキー場に咲く花 [植物]

スキー場の麓からゆっくり歩いて1時間半。
上部ゲレンデに着きます。
ここをベースに峰の原ゲレンデやチャンピオンコースを歩き回るのが夏の休暇の過ごし方です。
写真より歩く事に興味を持っていた頃は更にスキー場最上部まで登り、360度広がる景色を見ながら弁当を食べるのを楽しみにしていました。
今は野草や昆虫を求めてこっちのゲレンデあっちのゲレンデと歩き回っているので、最上部まで行く時間がありません。

resize0924.jpg
下部ゲレンデ 立て水の坂 付近から見る景色

ここで最大の見物はなんといってもクガイソウです。
以前は群生している場所は一箇所だけだったのに年々数を増やし、今年はいたるところで群生していました。
興味深い事は群生している集団ごとに、花の色、咲き方etc.に違いがあることです。

resize0930.jpg

resize0931.jpg

resize0932.jpg

初めてこの花を見たときは感激しました。
これはその時と同じ場所に咲いていて同じ姿をしています。

resize0920.jpg

resize0921.jpg

別の集団。花の色も違います。

この場所の近く峰の原ゲレンデでは以前上部はヤナギラン下部は丸葉岳蕗が群生していました。
その後ヤナギランは姿を消してしまい、がっかりしました。
ところが去年、再び姿を見せてくれました。
今年は・・・・。期待に胸弾ませ来たのだけれど・・・。
残念ながら姿はありません。
一方丸葉岳蕗はかってないほど勢力を広げたようです。・・・が
株数や勢力圏の面積は広がったもののイタドリも同じ場所に占拠しています。
例年は”ぶりっと、ごつ苦しい”丸葉岳蕗の花に勢いがありません。
イタドリとの争いで消耗しているようです。
来年が思いやられます。
このゲレンデも、本当にイタドリが勢力を伸ばしてきました。

resize0925.jpg

resize0926.jpg

resize0927.jpg

夏の奈川高原の花で僕が一番好きなのは、実はこの丸葉岳蕗です。
”趣味悪う~”と妻に葉よく言われるのですが好きな物は好きです。
高山植物でも多くの人はコマクサとかを挙げるのですが、僕はコバイケイソウが一番好きです。
どうやら僕は”ごつくるしい”あまり上品に見えないものが好きなようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。