水鳥の飛翔 [野鳥]

今日は河川敷に紅マシコを探してきました。
写真の整理がまだ出来ていないので、野鳥の飛行写真を掲載します。
OLYMPUS E410を使い出してから野鳥の飛翔写真はほとんど撮っていません。
これは高感度ノイズの問題、レリーズタイムラグの問題も大きいのですが、僕が野鳥の表情を何よりも撮りたいという願望が強かったからでもあります。
去年の暮れあたりから野鳥の止り物だけでは物足りなくなってきました。
今年は飛び物に挑戦していきたいと思います。

紅マシコ探しの合間に淀川の水鳥で練習してみました。

P2211090カワアイサ飛行-s.jpg

カワアイサです。照準器のおかげです直ぐにファインダーに捕らえましたが、MFでのピント合わせが難しいです。

P1179960カワウ-s.jpg

P1179961カワウ-s.jpg

カワウ
後姿で顔が映っていないのが残念です。

今年はこれを手始めに野鳥の飛行写真に挑戦です。
まずは技術の習得と練習に励み
次はカメラボディーの変更、レンズの改造etc.ぼちぼちと楽しみながらやっていきます。

BORG101ED + OLYMPUS E410
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

イタセンパラ

こんばんは
 飛翔写真は私には無理があります・
ドンクサくて、フォーカスに入らないです。

飛び出しや飛びつきを専門に狙ったほうが確率が高いです。
by イタセンパラ (2010-02-23 20:06) 

夜啼猫

こんばんは

>飛翔写真は私には無理があります。

とんでもないですよ、イタセンパラさんに飛翔写真のテクニックを伝授してもらおうと期待してますのでよろしくお願いします。
とりあえず”飛び出し”や”飛びつき”から始めた方がよいので良いのですね。
by 夜啼猫 (2010-02-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。