買っちゃいました。 [機材]

このところ価格com.をみて価格の動きを見ていたのですが、ついに辛抱たまらず”Nikon D300s”を買っちゃいました。
実は去年の暮れに買おうと思っていたのですが、パソコンのHDDが突然死を遂げてしまい新しいパソコンを新調したりetc.もろもろの出費が重なったりで(不況の影響もあって)購入を見合わせていたのです。

E410で野鳥を撮っていても充分に楽しいのですが、野鳥が飛んでいるところを見ると辛抱たまりません。
自分の技術の研鑽など考えようとも思わず、高感度ノイズが少なく、レリーズタイムラグが短い高速連射の出来るカメラさえあれば野鳥の飛翔写真が撮れるのにと嘆くありさま。

という訳でついに買ったという次第です。

候補はD300sとキャノンのEOS 7D 

手持ちレンズはすべてNikonマウント。Nikonを選ぶのが自然なのだが、BORGの性能を引き出すための交換ボディーという考え方をするとCanonも選択肢に入ってくる。
Canonの優位点は画素数、販売価格、おまけのRAW現像ソフト、高感度ノイズ カタログデーターの良さ
Nikonの優位点は信頼性と品質、レリーズタイムラグの小ささ
という観点を頭に入れヤマダ電機で実機を触った結果、考えるまでもなかった。
僕のフィーリングにD300sがピッタリ

_DSC6851-s.JPG

昨日ポチッとしたのですが今夕には届きました。
D300sは直ぐに僕の手に良くなじみました。これからは新しい僕の相棒として野鳥だけでなく昆虫や山野草を求めて一緒に野山を駆け巡ることになりそうです。
OLYMPUS E410にも止り物中心にまだまだ働いてもらいます。

という次第でともかく一歩を踏み出しました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

イタセンパラ

夜啼猫さま D300s導入 おめでとうございます。
飛び物、飛び込み、飛び出し、飛びつき何でもござれになりましたね。
素晴らしい作品を待っています。
次はレンズかなぁ・・・・・・・・・・
by イタセンパラ (2010-02-24 07:01) 

天文中年

こんばんは。

D300sご購入おめでとうございます。
夜啼猫さんは確か旧サンヨンもっていらしたと記憶してますが
あのレンズはボディ内モーターのAFながら、AFリミットが自在に設定できる
優れものですね。
私も以前使っていました。
カワセミの飛び込み等も、リミットの範囲の設定さえばっちり合えば
かなりの確立でダイビングも撮れると思います。
夜啼猫さんの動体写真、楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。♪
by 天文中年 (2010-02-24 20:48) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんばんは

やっとD300sを買うことが出来ました。
BORG使用者の間で飛び物を撮ることがひとつの流行になっているようですが、僕も加わることにしました。
まずはMFで腕を磨き、そのうちレンズのAF化を図るつもりです。
レンズのAF化の考え方や方法自体は簡単でいろんな手法が考えられるのですが、いろんな人の作例を見ると画質の劣化が大きいようです。
手持ちの機材を利用し大きな加工をせずに組み立て、しかも如何にこの点をクリアーするか思案しています。

by 夜啼猫 (2010-02-24 23:21) 

夜啼猫

天文中年さん こんばんは

飛翔写真の名人”天文中年”さんのような凄い飛翔写真を撮ることは僕には不可能でしょうが、目標に頑張っていきたいと思っています。
以前使っていた旧サンヨンレンズは千葉に住む”撮り鉄”のもとに旅立っていきました。
今頃、ジーゼルでも撮っているのではないかな~ (笑)

当面は今のBORG101EDか75-300mmズームで撮っていく予定です。
カメラの設定etc.教えてくださいね。
by 夜啼猫 (2010-02-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水鳥の飛翔河川敷の紅マシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。