セスジスズメガ [昆虫]

 ”いない 、いない” と思っていた昆虫が、やって来てくれました。
”蛾”さんです・・・・。
蛾を苦手にしている人は多いようですね。
実は僕もそうだったのですが、蛾の拡大写真を撮るようになってからすっかりファンになってしまいました。(笑

chou_1_filtered-s.jpg

50mmマクロレンズでは被写界深度が浅く、こんな場合どこにピントを合わせたら良いか迷います・。
この写真は眼に焦点を合わせました。
それにしてもも昆虫の姿って面白いですね。

chou_001_04_filtered-s.jpg

chou_001_05_filtered-s.jpg

さてこの蛾ですが図鑑で調べると”セスジスズメガ”のようです。
なかなかシックな色合いです。

chou_001_02_filtered-s.jpg

chou_001_03_filtered-s.jpg

Nikon D300s + Σ50mmF2.8マクロISO1600  Neat Imageでノイズ除去
さすがNikonD300s ISO1600でも充分実用になりますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イタセンパラ

こんばんは
 今日、灯火観察で同じセスジスズメガに出逢いました。
蛾は種類が多く、名前まで行き着くのが稀ですね。
by イタセンパラ (2010-06-13 02:40) 

夜啼猫

セスジスズメガはシンプルな模様で図鑑にも載っていたので直ぐにわかりましたが、ほとんどの蛾はなかなか同定出来ません。
もっとも捕った蛾の名前を”あれでもない、これでもない”と呟きながら調べるのも楽しみですが・・・。(笑)
by 夜啼猫 (2010-06-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

在庫からヒロヘリアオイラガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。