久しぶりの野鳥撮影 (D300s+AFボーグ) [野鳥]

_20110421_075107セッカ_fi-s.jpg
セッカ

しばらくの間、ブログを休んでいました。
というか野鳥撮影にほとんど行けなかったのです。
一度出かけたのですが、河川敷の堤防を降りるときカメラを担いだまま転倒しカメラを地面にぶつけてしまいました。
Canonサンニッパのフードは激しく変形しレンズの縁の一部も凹んでしまいました。
カメラ本体は何とか無事のようです。
子供の頃から転ぶのは大嫌い。
転倒するのは恥と思ってきただけにショックです。
去年、自転車で転倒しBORGを凹ませた記憶も生々しく
それだけに慎重に斜面を下ったというのに、それが裏目
へっぴり腰の自分の姿を想像するのも疎ましく
ホンマ情け無い
でも、
この転倒のお陰で、マウントアダプターから外せなかったAFテレコンバーターが外れてくれました。
何が幸いするかわかりませんね。

さて、AFボーグ今回はヘリコイドMの撓みを押さえる為、”遊馬製作所”から「ヘリコイドMサポートAD」(愛称「IT-リング」)を購入して取り付けました。

従来、ボーグにドロチューブとヘリコイドMを使って撮影するとき外から撓み防止用のサポートをしていたのですが、BORGしゅうどうリングと併用することでレンズの外側からサポートする必要がなくなります。
効果はてきめんでヘリコイドMはスムースに動いてくれました。

去年の晩秋から機材をいろいろ”いじくっている”のですが、それはD300sで気に入った野鳥写真が撮れていないからなんです。
NikonD300sはとても魅力的なカメラでシャッターを押しているだけでも”ワクワク”する位なんですが、BORGとの相性が悪いのです。
極めて悪いのです。
というのもD300sはボディー重量が840gと重く、BORGでは撓みが生じてしまいます。
OLYMPUS E410でもNikon D70sでも極めてシャープな像が得られたというのに、D300sでは・・・・
合焦装置をマイクロフォーカス接眼部のLMF-1【9868に変えるか遊馬製作所のリングを利用するか考えた結果、AFボーグにも使えるこちらを選択したのです。
さて、AF操作は前回と比べると快適です。
で、像はTC-16A+ケンコーACクローズアップレンズNo3による劣化が予想以上うに大きいです。
直焦点の像と比較する必要がありますね。

_20110421_072357ホオアカ-s.jpg

_20110421_072431ホオアカ_fi-s.jpg
ホオアカ


_20110421_075107_01セッカ_fi-s.jpg

_20110421_075110セッカ_fi-s.jpg
セッカ

_20110421_075655ホオジロb_fi-s.jpg
ホオジロ

_20110421_091154セッカ_fi-s.jpg
セッカ

_20110421_091303ホオアカ-s.jpg
ホオアカ

セッカの季節になりましたね。
僕はこのセッカが大好きです。一番好きです。
大空を飛び回る元気いっぱいの姿。
草に止まったときのユーモアのある”股開きの姿”そして豊かな表情
これから当分セッカを中心に野鳥撮映をやっていこうと思います。
とても楽しみです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

イタセンパラ

夜啼猫さま こんにちは
 カメラを担いで転倒とは大変でしたね!
お身体は大丈夫でしょうか?

私も自転車の前籠にカメラを入れたまま、転倒は何度もあります。
忍び寄る『老い』のドンクササに旋律する昨今です。
by イタセンパラ (2011-04-22 15:04) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんばんは
斜面で足元を救われ背中から転倒したのですが背負っていたリュックのお陰で体は無傷でした。
”忍び寄る『老い』のドンクササ”を隠す為、さっそく野鳥撮影用に靴を新調しました。これで当分は大丈夫かも?(笑)
by 夜啼猫 (2011-04-22 21:09) 

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
今日は折角の休日なのに雨で悔しかったですね。
最近貴ブログがとまっていたので、どうかされたのかと心配しておりました。私も一時期自転車で淀川でカメラを担いで撮影しましたが、やはり危ないですね。今後も十分気をつけて撮影してください。しかし今回貼られた写真はいかにも淀川の河川敷満載のとてもいい写真ですね。(#^.^#)明日は御互いがんばりましょう。
by 大阪チドリ (2011-04-23 18:08) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
今日は雨で、本当に残念でした。
明日はお墓参り。
帰ってきてから撮影に行けるといいのですが・・・
とにかく野鳥撮影に出かけたくて”うずうず”する毎日です。
by 夜啼猫 (2011-04-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。