都市公園のキビタキ [野鳥]

今日は墓参りの予定だったのですが・・・・
・・・・・
急遽、都市公園での野鳥撮影に変更しました。 V^^V
朝早くから起き出し、六時過ぎには公園に着いていました。

一応、キビタキやオオルリに会えたらとは思っていたのですが、
全然鳥が居ません。
カラスやシロハラをチラッと見ただけです。
こうなったらどんな鳥でも好いのです。
被写体にさえなってくれたら・・・・・
公園中を歩き回りました。
この時期は本当に新緑が綺麗ですね。

そのうち一羽のキビタキが突然飛んできて、眼の前の樹に止まったのですが、
三脚をセットしている間に飛んでいってしまいました。
でも
一羽でも確認できれば元気が沸いてきます。
探し回った甲斐あって
何とか証拠写真だけは撮ることができました。
今年初の”キビタキ”です。

DSC_9091_016キビタキ♂_fi-s.jpg

DSC_9096_017キビタキ_filtered-s.jpg

DSC_9103_018a_fi-s.jpg

ISO感度設定をオートにしたのでISO1400に上がってしまいました。(シャッター速度 1/125sec.)
シャッター速度を遅くしてISO感度を800ぐらいまでに抑えないとD300では苦しいですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

SAD

キビタキうらやましい。
カワセミで鳥を撮ろうと思いたち、次にキビタキを見つけてはまりました。
今でも大好きな鳥です。

by SAD (2011-04-25 00:00) 

大阪チドリ

夜啼猫さん、おはようございます。
キビタキが綺麗に撮影されておられますね。私も今からゴールデンウィークがとても楽しみです。しかしあの公園はここ数年ほとんど外れっぱなしだからなあ。とにかくお互い頑張りましょう。
by 大阪チドリ (2011-04-25 07:30) 

夜啼猫

SADさん こんばんは
都市公園には今キビタキがやってきています。
まだ当分は居ると思います。
僕もキビタキは大好きな鳥なんですが、まだ満足な写真が撮れていません。チョット滞在期間が短いんですよね。
by 夜啼猫 (2011-04-25 21:48) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
GWは鳥撮り三昧の予定ですか!
私は例年通り、信州へ出かける予定です。
今年は望遠レンズを持っていって野鳥撮影もしたいですね。
コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラetc.カラ類の多い場所なので楽しみです。
by 夜啼猫 (2011-04-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。