キジバト [野鳥]

今日は先日撮影したキジバトの写真をアップします。
(チョット距離が近すぎたのですが、レンズのAF微調整結果の確認の為撮影したものです。)
キジバトは鳴き声に特徴があって、野鳥の声の聞き分けが出来ない僕でもすぐに解ります。
人家の庭にもやって来るなじみの深い鳥なのですが、あまり撮影する人はいないようです。
アオバトだとカメラマンが群がるのに、キジバトは見向きもされないのは不思議ですね。
僕は”普段接する野鳥”がやっぱり”大好き”で興味もあります。
今はいろんな野鳥を撮りたいという欲求も大きいのですが、将来は身近な野鳥たちの生き生きとした表情を中心に撮って生きたいと思っています。

_20110417_080521キジバト-s.jpg

キジバトの虹彩って紅いのですね。
普段よく見ている筈なのに初めて気がつきました。

DSC_8997_011キジバト-s.jpg

キジバトは暗い林の中に一羽ないしは”つがい”で居ることが多いようです。

DSC_9007_012キジバト-s.jpg

DSC_9014_014キジバト-s.jpg

DSC_9017_007キジバト-s.jpg

DSC_9019_008キジバト-s.jpg

土鳩と違って群れを作らず、地味ですが野生然とした姿はなかなかクールです。

さてGWは例年通り信州に行ってきます。
写真撮影は山野草が中心ですが、今年は積雪が多くまた冬の寒さが続いた影響で春の訪れが遅れているようです。
そこで今年はCanonサンニッパを持っていって、野鳥撮影も視野にいれようと思います。
といっても珍しい鳥は居らず、ヒガラやコガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラetc,のカラ類やアカゲラ、アカハラ、カケス、運がよければキビタキ、ルリビタキといった野鳥が中心です。
現地では山裾を朝から晩まで歩き回る予定ですが、今から楽しみで仕方ありません。
次回は連休明けに信州での写真を掲載しますので、宜しくお願いしますね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SAD

信州楽しみですね。カラ類はなかなか手強くて私の腕ではMFは厳しいです。
写真楽しみにしてます。
by SAD (2011-04-25 23:35) 

夜啼猫

SADさん こんばんは
これまで信州ではあまり野鳥を撮影してこなかったので、楽しみにしています。
カラ類は動きが素早いので私の腕で上手く撮れるかなー。今は心配より期待で胸いっぱいですが・・・(笑)
by 夜啼猫 (2011-04-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。