クマゼミの羽化 [昆虫]

梅雨が明けるとクマゼミがシャーシャーと
うるさく鳴き始めます。
我が家でもおとついの夜から
セミの羽化が始まったようです。
そこで昨夜
玄関に植えてある楓の木を見てみると
クマゼミが羽化を始めていました。
猫の額ほどしかない狭い地面なのに
地中にセミの幼虫が暮らしていたとは
未だに信じられません。

DSC_0997_4904_3685熊蝉羽化-s.jpg

DSC_1010_4914_3688熊蝉羽化-s.jpg

DSC_1015_4916_3690熊蝉羽化-s.jpg

DSC_1023_4922_3693熊蝉羽化-s.jpg

DSC_1027_4926_3695熊蝉羽化-s.jpg

NikonD300s+トキナー10-17mm魚眼ズーム
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

なまさや

夜啼猫さん おはようございます。
私もセミの羽化みたいのですが
早朝では抜け殻ばかりです。
夜の何時頃に始まるのでしょうか?
by なまさや (2012-07-23 05:28) 

夜啼猫

なまさやさん こんにちは
この写真のセミの羽化は午後の8時頃から始まりました。もう一匹いたセミはこの時点で羽化を終えていました。
蝉の幼虫は”夕まずめの頃”から地中から這い出してきて近くの木や草に登り始めるので蝉が羽化しそうな木の根元のところを夕暮れ前に見ておくと見つけやすいです。
我が家の子供が小さい頃、数年にわたって近所の子達を連れ近くの公園にセミの幼虫を採りにでかけたものです。
幼虫はそれぞれの家で羽化してもらいました。
我が家で生まれてくるセミはその時の子孫だと思っています。
by 夜啼猫 (2012-07-23 17:54) 

なまさや

夕方が勝負なんですね。
そういえば、夕方にムクドリが大騒ぎしていますね。
クマゼミの木は沢山あるので一度覗いてみます。
by なまさや (2012-07-24 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。