天野川沿いの昆虫たち [昆虫]

先日、昆虫を求めて天野川沿いを
自転車で走ってきました。
川沿いの花壇に集まる昆虫や、田圃の一部に植えてある花に
集まる昆虫を探したのだけれど
全然いない
仕方なく川そばの草むらに下りて
昆虫を探しました。

DSC_5745イトトンボ-015_fi-s.jpg

DSC_5766イトトンボ-017_fi-s.jpg

DSC_5775イトトンボ-018_fi-s.jpg

いずれもアオモンイトトンボと思うのだけど、どうだろう?
イトトンボ類の同定は難しいですね。
同じ種類でも、色違いが多く
識別ポイントが分からないと同定出来ない
生物学を学んだことがない私には
敷居が高いです。

DSC_5799蜂-019_fi-s.jpg
蜂sp。

P5200052熊蜂_fi-s.jpg
クマバチ

花に集まる蜂
体中に花粉をつけてます。

P5200097シオヤアブ_fi-s.jpg

私の眼の前を飛んでいた
シオヤアブ
金網にとまりました。
よく見ると
交尾しているだけでなく
メスの方は
蜂を捕まえて、体液を吸っているではないですか
驚いた僕は
メスのシオヤアブに向かって
思わず叫んでしまいました。
”あ、あんた 極楽やな~”
蜂を捕まえてから交尾したのか
交尾しながら
蜂を捕まえたのか
昆虫の人生は
短いが
そこまで頑張らなくても・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。