オオヨシキリ [野鳥]

これからの季節
河川敷に行くと
オオヨシキリの声に圧倒されます
"ギョウギョウシ、ギョウギョウシ”
辺り一面、大音響に包まれ
思考力も奪われてしまいそうです。
特に蒸し暑い日などは・・・
でも、この声が聞こえてくると
嬉しくて溜まりません。
春が過ぎ、梅雨がきて、夏が来る
この季節の移り変わりを
実感するひと時です。

さて、いつものオオヨシキリポイント
葦の新緑に止まる
姿は望めないけれど
確実にオオヨシキリの姿が
拝めるポイントです。

DSC_6141オオヨシキリ_fi-s.jpg

DSC_6164オオヨシキリ_fi-s.jpg

DSC_6233オオヨシキリ_fi-s.jpg

DSC_6195オオヨシキリ_fi-s.jpg

DSC_6204オオヨシキリ_fi-s.jpg

オオヨシキリを撮った後、河川敷を”うろうろ”したものの
出会いはなく
最後にササゴイポイントに移動
そこで大阪チドリさんに久しぶりに会いました。
ところで
ササゴイは一羽いたものの
魚が居ないせいか
まるで”やる気無し!”
魚の遡上はまだ先のようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大阪チドリ

夜啼猫さん、本日はお疲れ様でした。本当にあんなにやる気のないササゴイの姿も珍しいですね。余程魚が居なかったのでしょうね。しかしオオヨシキリはなかなか収穫があったようで良かったですね。今日は本当に散々な私には羨ましい限りです。来月から何とか魚が増えてほしいですね。また宜しくお願い申し上げます。
by 大阪チドリ (2014-05-23 20:52) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
今日はどうもでした。
今シーズン、ササゴイを見るのは2回目ですが
捕食シーンは、まだ見ていません。
6月になれば、魚も淀川から遡上してきて、活発な
狩漁シーンが見られると思うのですが、
待ちきれません。(笑)

by 夜啼猫 (2014-05-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。