天野川 夏の日 [野鳥]

梅雨末期の
梅雨明けを思わせるような天気
だが
湿度が高く
モチベーションが上がらない
今年の天野川は
稚鮎の遡上は去年に
引き続いて壊滅的であった。
ハエ、とりわけ成魚のハエの姿も
非常に少なく
例年なら魚道に集まるサギの
数も少ない
ササゴイ君は、それでも
魚道にまめに通ってくるのだけれど
努力に見合った成果は得られないのだ。
一方草食系のカモ類は
ゆったりと暮らしているように見える。

DSC_7076マガモ♂_fi-s.jpg

DSC_7101マガモ♂_fi-s.jpg

例年ならとっくに北国に帰っている筈のマガモだが
今年は2羽の♂と今日現在3羽の幼鳥を育てている1羽の♀
計6羽のマガモが天野川最下流に暮らしている。
越夏マガモだ
先日は雛を育てているマガモの写真をアップしたので
今日は2羽のオスのマガモの写真を掲載しました。
この二羽は、いつも一緒に居てとても仲がいいようです。
兄弟でしょうか

DSC_7104カルガモ_f-s.jpg

このマガモの暮らしている場所の近くで
カルガモが雛を育てています。
最も今は雛というより幼鳥だけれど

DSC_7206カワウ_fi-s.jpg

DSC_7217カワウ_fi-s.jpg

天野川でもカワウが増えました。
この大食漢が
かっては絶滅しかかったなんて
信じられません
今年のハエの不作
まさか、カワウのせいってこと
ありませんよね。

DSC_7312ササゴイ_fi-s.jpg

DSC_7388ササゴイ_fi-s.jpg

さて我がササゴイ君、魚道でも、チャラ瀬でも成果は思わしくなく
今度は淀川との合流部分の
落ち込みで
獲物を狙います

小さな獲物ばかりで
大物は
うまく捕まえられません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はまちゃん

暑い中精力的に活動されてますね!脱帽です。数年前は天の川(茄子作辺り)で婚姻色の大きなオスを含め、毛針仕掛けで沢山オイカワ釣りが楽しめました。その後カワウが上流にまで出没し始め、その頃からオイカワが激減した様に思います。飽くまで私の感触ですが、、、。カワウさん、まちがってたらごめんなさい。
ではまた、フィールドで!
by はまちゃん (2014-07-17 11:45) 

夜啼猫

はまちゃんさん おはようございます
返事が送れて申し訳ありません。
今年は本当に天野川のハエ(オイカワ)が少ないですね。
理由はいろいろ考えられるのでしょうが、あのカワウさんの大食漢振りを見ていると、昔、カワウが木曽川を追われ、琵琶湖に逃げ、さらにそこを追われた事件?を思い出しました。
by 夜啼猫 (2014-07-20 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。