出雲の旅 [風景]

山陰旅行
出雲に入って最初に見た光景は
・・・
霧の海
谷間から次々と湧き出てくる雲
出雲の地名の由来が解ったような
・・・
そして最初に訪れたのは出雲大社

P1010023出雲大社trm.-s.jpg

DSC_9024出雲大社にて-s.jpg

DSC_9049出雲大社-s.jpg

DSC_9081出雲大社-s.jpg

DSC_9068出雲大社しめ縄-s.jpg

DSC_9085出雲大社御柱-s.jpg

かって出雲大社の表玄関として利用されていた
出雲大社旧駅

P1010008旧大社駅-s.jpg

国譲り神話の舞台 稲佐の浜

DSC_9094稲佐浜-s.jpg

北に走ると日御碕

DSC_9105日御碕経島-s.jpg
海猫の繁殖地 經島

DSC_9115日御碕-s.jpg
日御碕付近の海岸

再び車を走らせ古代の遺跡へ

P1010059墳墓-s.jpg
四隅突出型丘墓 西谷墳墓

DSC_9123荒神谷遺跡-s.jpg

大量の銅剣が発掘された
荒神谷遺跡

DSC_9125宍道湖嫁ヶ島-s.jpg

この日最後は宍道湖へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なまさや

夜啼猫さん おはようございます。
奥さんとの充実した山陰旅行楽しく拝見させていただきました。

いつかは私もいきたいと思っている出雲大社やその周辺の史跡
最高の雰囲気でね。

とても参考になりましたし、私も自分の嫁はんと旅行しなければと思った次第です。

by なまさや (2015-04-05 05:50) 

夜啼猫

なまさやさん おはようございます
結婚35周年ということで山陰に行ってきました。
出雲は初めてで神社や史跡好きの嫁さんの”たっての希望”でもありました。
とにかく多くの史跡が有り、少ない日程でどこをどう回るか苦労しました。
カーナビを使いこなせてないせいか、”変な場所に誘導されたり・・”で楽しい(?)旅が満喫できました。


by 夜啼猫 (2015-04-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宍道湖の落日出雲から伯耆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。