淀川左岸 [野鳥]

久しぶりに地元淀川左岸に行ってきました。
かって好ポイントだった医大病院裏付近は荒れ果て
ベニマシコはおろかホオアカもアオジもジョウビタキも、オオジュリンも
ホオジロさえもいません。
仕方なく川辺に出ると
かってと比べ数は減ったものの
ヒドリガモやコガモ、そしてオオバンが多数
いました。

DSC_5959朝_fi-s.jpg

コガモ

DSC_5980着水_fi-s.jpg

ヒドリガモ

DSC_6016オオバン_fi-s.jpg

オオバン

左岸の野鳥、今年は本当に少ないようです。
カメラマンの姿も
ほとんど見ません。

DSC_6027ジョウビタキ♂_fi-s.jpg

やっと見つけたジョウビタキ♂も草の中

DSC_6048モズ♀_fi-s.jpg

林の中で、モズが獲物を探していました。

うーん、今シーズンの河川敷左岸
どうなんだろう!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
今季の淀川左岸は全然駄目ですよ。私が行った時はたまたまカワアイサの雄がすぐ近くまで寄ってきてくれたので何とかシャッター押せましたが、小鳥類は全く撮影出来ませんでした。工事ばっかりやっているし、とにかくどうしようもない状況ですね。夜啼猫さんも今季は都市公園か右岸に出向くほうが無難だと思います。
by 大阪チドリ (2015-12-06 21:04) 

夜啼猫

淀川左岸は全然ダメですか!
確かに何処にも小鳥のいる気配を感じませんでした。
工事も多いし、生えている雑草も”ひっつきむし”の類が多く
野鳥の餌とならないし、絵にもならない。
今シーズンは期待できないですね。
by 夜啼猫 (2015-12-09 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。