奈川高原 春の山野草 1 [植物]

resize0550.jpg
乗鞍岳連山

resize0565.jpg
穂高岳連山

僕の信州でのベース奈川高原は、正面に乗鞍岳、右手に穂高岳、左手に木曾御嶽山が一望できる野麦峠スキー場の麓にあります。
早春のミヤマエンレイソウ(深山延齢草)を見つけたのが山野草撮影を始めたきっかけです。

resize0552.jpg

resize0553.jpg
雨に濡れる深山エンレイソウ
OLYMOUS E-410 + 14-42mmf3.5-5.6

もともと自分だけの山野草図鑑を作るつもりで撮りだしたので、周囲の環境を取り入れた写真が好きです。
いつもマクロレンズ主体で撮っているのですが、珍しくOLYMPUSの標準ズーム(14-42mm)で撮ってみました。
とてもシャープなのが驚きです。


resize0555.jpg

resize0556.jpg

resize0557.jpg

resize0562.jpg

標高約1300mのこの付近に自生しているのはミヤマエンレイソウがほとんどですが、落葉松林のなかにエンレイソウが咲いている場所があります。

resize0558.jpg

resize0559.jpg

resize0561.jpg

resize0560.jpg

NikonD70s + 10-17mmトキナー魚眼ズーム
         +  50mmF2.8 シグマ マクロ
         +  90mmF2.8 タムロン マクロ







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イタセンパラ

夜啼猫さま こんばんは
 エンレイソウの生育環境を写しこんだ、広角接写の写真はスキですね。
昨今の私は、望遠接写ばかりで反省しています。

広角接写の場合はバックの景色が重要で、電チャリで行ける、近在ではなかなか、良い風景が見つかりません。


by イタセンパラ (2009-05-10 23:00) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんばんは

僕は基本的にアナログ時代の人間なので、目的からすればイズとも言われる情報も取って置きたいという衝動が強くあります。
その分、主題の位置が不明確になってしまうのが悩みです。
by 夜啼猫 (2009-05-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。