信州奈川高原 初秋の山野草   [植物]

奈川高原の秋の花の代表的な物に梅鉢草があります。
今年はいたるところで咲いていました。

resize1009.jpg
可憐で清楚な感じがして好きです。

resize1020.jpg
拡大してみると雌しべや雄しべの形や配列が面白いです。

resize1018.jpg

resize1017.jpg

resize1016.jpg

resize1005.jpg

resize1004.jpg

あまりに素敵な花だったので朝露に濡れる花も撮って来ました。

でも秋の花で一番多かったのはアキノキリンソウです。

resize1023.jpg

僕が撮ったときは風で花が揺れピントが合っていたのはこの一枚だけでした。
好きな花だったらピントをチェックするのに、いつでも写せる花だと思うと扱いが”ぞんざい”になってしまいます。
でもこうして見ると結構いけてる花ですね。

resize1015.jpg
ゴマナ

逆光に光るその姿の美しさに思わずシャッターを切りました。
野草を探す楽しさは、普段何気ない物と思っていたものが”光り輝いて見える瞬間に出会える”からでしょう。

周りを見るとシラヤマ菊が同じように輝いていました。

resize1011.jpg

resize1010.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Schlegel

綺麗ですね、たまにはお花も良いものです。
信州にはよく行かれるのですか?
by Schlegel (2009-10-06 23:18) 

夜啼猫

こんばんは

信州は僕にとって第二の故郷でよく行っています。
と言うより、この二十年は信州以外のところに旅行した事はほとんどありません。
それでもまわっていない所、行きたい場所がたくさんあります。(笑)
将来は信州に住みたいですね。

by 夜啼猫 (2009-10-07 00:14) 

みささぎの虫

今頃の信州はいいでしょうね。以前行ったときは、空が青くて、アルプスの山頂が白く、その下が紅葉で赤や黄色に色づいて、ふもとが緑色でした。今でもよく覚えています。また行ってみたいですね。
by みささぎの虫 (2009-10-12 21:23) 

夜啼猫

みさぎの虫さん こんばんは。

コメント有難うございます。
紅葉の信州の景色は最高ですね。
特に山頂に雪が被っていればいう事がありません。
なかなかこんな機会には恵まれないのですが、それだけにこれをみた時の事はいつまでも忘れる事が出来ません。
また信州が恋しくなってきました。(笑)
by 夜啼猫 (2009-10-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。