山里の遅い春の花 [植物]

DSC_0350ツクシ-s.jpg

蕗の薹DSC_0353-s.jpg

5月の1日というのに春の野草には雪が・・・
ツクシとフキノトウ以外の野草は見当たりません。
でもこの日から晴天が続きました。しかもまるで夏のような気温です。
高原でも連日気温が20度C 近くまで上がりました。

すると突然いろんな野草が芽を出しつぼみをつけ始めました、なかには花を咲かせる野草もあります。
野草の生長の速度はこんなにも速いのかと驚きました。

蕗の薹DSC_0638-s.jpg

蕗の薹 この草はてんぷらにすると美味しいんです。チョットクセのある苦味がビールや日本酒に良く合います。
タラの芽は全然だったので連休中は酒の肴に食べました。

DSC_0558ショウジョウバカマ-s.jpg

DSC_0606ショウジョウバカマ-s.jpg

シュウジョウバカマ
1日には見つからなかったのに3日には花がついた状態で見つけました。
この数年はこの花を見ると春の訪れを感じます。

DSC_0828深山エンレイソウ-s.jpg

僕の一番好きな春の花がこのミヤマエンレイソウです。
今回は花を見るのを諦めていたのですが、5日になってようやく少し白い花びらを見せてくれました。

この高原ではエンレイソウは珍しい存在です。
森の湿った場所に自生している場所があります。

DSC_6967エンレイソウ-s.jpg

DSC_6970エンレイソウ-s.jpg

DSC_6974エンレイソウ-s.jpg

例年ミヤマエンレイソウよりも少し遅れて花開くこの高原のエンレイソウですが、今年は少し早いようです。
今年は花に飢えているせいでしょうか
今まであまり気に留めていなかったエンレイソウですが
大好きになってしまいました。  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニホンリス河川敷は大賑わい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。