藪原宿 春の野草 [植物]

このところ何処へも撮影にいけません。
今日は在庫からGWに撮ったものです。

DSC_0779キケマン-s.jpg
キケマン

”この花を初めて見た。”というより気づいたのはもう7年も前のことです。
魚入らず川の河岸の砂地に群生していたのを見たのが最初です。
花の少い時期であっただけに、その美しさに感動しアレグレットM70で撮りまくりました。
翌年も狙ったのですが、秋の大雨で川相はすっかり変わり河岸はえぐりとられ、人が入り込む余地はありませんでした。
その後も毎年のようにキケマンを探していたのですが、チラホラ咲いているものは見るものの群生しているものを見つけることができませんでした。
今回は薮原で見つけました。
写真は近くの石垣に生えていたものです。

DSC_0765ニリンソウ-s.jpg

DSC_0767二輪草-s.jpg

DSC_0768二輪草-s.jpg

春の野草としてあまりにも有名なニリンソウです。
5~6月に上高地に行けばニリンソウの大群落を見ることが出来ます。
僕の好きな野草なのですが、これまで写真に撮ったことがありません。
二リンソウとの出会いは僕が山登りをしていた時期で、今考えてみれば森林限界を超えるまであまりカメラを取り出した記憶がありません。
最近このニリンソウを見たのは木曽の”寝覚の床”でですがこのときカメラは車に置いたままでした。

藪原宿ではどうしても関心は町並みや建物にいってしまい今回もマクロレンズは用意していませんでした。
残念!

NikonD300s + AF Nikkor 35~135mm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河川敷は大賑わい昆虫がいない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。