オオルリボシヤンマ [昆虫]

猛暑が連日続きますね。
今年の盆休みも、猛暑から逃れるために
信州に行ってきました。
この夏は、いつもの奈川高原だけでなく
戸隠にも行ってきましたが、すごい人出で
車の駐車もままならず、歩き回りました。
おまけに思っていた以上の暑さ
夏はあまり出歩いてはいけませんね。
ただ戸隠の宿坊はサービスがよく食事も豪勢
旅館の良さを満喫しました。
戸隠では
昆虫撮影も野鳥撮影もできなかったので
奈川高原に帰って楽しみました。

奈川高原の池では
トンボが飛び交っています。
ひときわは目立っているのは
オオルリボシヤンマです。
(カラカネトンボも目立っていたのですが上手く撮れませんでした。)

DSC_2039ルリボシヤンマ♂_fitrm-s.jpg

DSC_2061ルリボシヤンマ♂_fi-s.jpg

池のテリトリーを巡回している♂のオオルリボシヤンマ
トンボといえば
やはり飛んでいるイメージ
飛翔写真は欠かせないので頑張ってトライ
してみました。
産卵場所を探している
オオルリボシヤンマの♀も見つけました。
こちらは
ホバリングを繰り返してくれるので
撮るのは楽です。

DSC_1652ルリボシヤンマ♀_fi-s.jpg

DSC_1637ルリボシヤンマ♀_fi-s.jpg

DSC_1749ルリボシヤンマ♀_fi-s.jpg

DSC_1681ルリボシヤンマ♀_fi-s.jpg

DSC_1702ルリボシヤンマ♀_fi-s.jpg

DSC_1714ルリボシヤンマ♀_fi-s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。