ムシヒキアブ [昆虫]

今日は肉食昆虫
こわもてのムシヒキアブです。
マガリケムシヒキ?
どうも自信がありません。

DSC_1100ムシヒキアブ_fi-s.jpg

ムシヒキアブは自分の口吻を
獲物の体に突き刺して
体液を吸うのだけれど
口吻の形はものを突き刺すのに向いていないと思いませんか?
硬そうだけど鋭くなく先は丸みを帯びています。
サシガメ虫なんかの口吻はもっと細くて鋭いし
ハチの毒針もそうですね。
ムシヒキアブの口吻の先に何か仕掛けがあるのかなー
とかんがえたことがあるのだけれど
同じように獲物に抱きついて獲物を狩る
トンボと比べて考えると
謎が解けたような気がします。
獲物を噛み砕いて食べるトンボは
強靱な口と顎を持っているのだけれど
脚は細いし胸もマッチョでない
それに比べ
ムシヒキアブは
スパーマッチョな胸部と
太くて長くいかにも頑丈な脚を持っている
獲物をしっかりと抱きかかえて
口吻を相手の体に押し付け
力任せにぐりぐりとぐりぐりと
押し付け穴を開ける
甲虫の硬い殻をも
貫通する力は
シャープだが細い口吻では確かに得られない
それだと折れてしまったり、欠けてしまったりするだろう)
今の形だからこそ発揮できるのでしょう

DSC_1937ムシヒキアブtrm._fil-s.jpg

(マガリケ)ムシヒキアブは青目アブやシオヤアブと比べ
顔が小さくて
より凶暴に感じます。
肉食昆虫のスズメバチ、カマキリ、ハンミョウ、サシガメムシ、トンボ
色々いる中で
その顔つきの恐ろしさはトップスリーには
入りそうですね。

P8133261ムシヒキアブ_fi-s.jpg

P8133262ムシヒキアブ_fi-s.jpg

でも人間に
攻撃したという話は聞いたことがありません
その獲物との戦い方を見ても
人間を襲うことはないだろうというのが
私の考えで
そう思うと強面も
とても可愛く見えてきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。