ヒメシロコブゾウムシ [昆虫]

DSC_1126シロコブゾウムシ_fi-s.jpg

ウドの葉の上で
死んだふりを決め込んでいるのは
ひめ白コブゾウムシです。
夏、ウドの葉を探してみると
愛嬌のあるポーズで
葉にしがみついている
こいつが見つかります。

DSC_1130シロコブゾウムシ_fi-s.jpg

DSC_4094シロコブゾウムシ_fi-s.jpg

この虫に
しつこくかまっていると
突然
体が硬直して
ウドの葉の上から
転がり落ちてしまいます。
そしてしばらくの間
身動きせず死んだふりのポーズ。
とても可愛いです。

DSC_1168白コブゾウムシ_fi-s.jpg

P8123151白コブゾウムシ_fi-s.jpg

この夏の奈川の森は
例年になく
木々が
うっそうと茂り
野草もあまり咲いていないのですが
シロコブゾウムシは健在でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なまさや

夜啼猫さん お久しぶりです。
この虫ゾウムシというのですか。
丁度、10年前に撮った写真がありまして、お陰様でやっと名前が分かりました。

早く秋になると良いですね。
by なまさや (2013-08-25 10:06) 

夜啼猫

なまさやさん こんばんは
お久しぶりです。
写真のゾウムシはウドによくいるゾウムシなんですが。
淀川河川敷に生えているクズの葉にも
オジロアシナガゾウムシという名の小さなゾウムシがいます。
それにしても今年は暑いですね
そろそろ野鳥が恋しくなってきました。
早く秋が来ればいいですね
by 夜啼猫 (2013-08-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムシヒキアブ夏の山野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。