昆虫の季節到来 [昆虫]

春になり日に日に気温が高くなってくると
昆虫が姿を見せ、活発に活動を始めます。
蝶やトンボといった人気者ばかりでなく
どちらかというと
強面の昆虫たちも・・・・

P4260085横綱刺亀虫_fi-s.jpg

P4260110横綱刺亀虫_fi-s.jpg

寒い冬を樹の洞などで過ごした
横綱刺し亀虫
春の陽気に誘われて
活発に動き始めました。
あの長い口吻を
獲物に突き刺し体液を吸おうと
桜の樹を
歩き回ります。

P4270145ニワハンミョウ_fi-s.jpg

P4270154ニワハンミョウ_fi-s.jpg

ニワハンミョウ
よく見る虫だそうですが、実はニワハンミョウを見るのは
これが初めてです。
とても地味でおとなしそう・・・
でも獲物から見ると
見つけ難いのかも知れません。

P4270192ハンミョウ_fi-s.jpg

P4270215ハンミョウ_fi-s.jpg

ハンミョウはやっぱり派手な”普通のハンミョウ”の方が
悪顔が引き立ちますね。
今日も蟻を捕まえて
意気揚々


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大阪チドリ

夜啼猫さん、おはようございます。
とうとうお得意の昆虫のシーズンですね。また素晴らしい写真の数々楽しみにしております。ハンミョウいいですね、私は大好きなんですがなかなか近くに寄らせてくれにのが難です。今シーズンはマクロももって撮影に行くつもりです。またご指導の程宜しくお願い申し上げます。ところで私は最近ずっとシギ・チばかり撮影しております。お時間ありましたらお寄りください。楽しいですよ。
by 大阪チドリ (2014-04-29 05:26) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
毎年、この時期から夏場にかけて昆虫撮影が多くなります。
特に野鳥が激減する夏は昆虫中心で楽しみです。

春のゴールデンウィーク前後は干潟でシギ・チを撮る絶好の時期ですね。残念ながら私は一度もシギ・チを撮りに出かけたことがありません。
何年も前から”行きたいと思っている”のですが、
GWは毎年信州に出かけるので、それと被ってしまうのですよね。
by 夜啼猫 (2014-04-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Y池公園の野鳥心の中は山モード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。